Xplorer 胴体の製作 2
Vテールのホーンは元々M2のネジが入るように下穴が開いていますが、今回使用するボールは M3ですので、2.5ミリのドリルで下穴を広げて、タップでネジを切りました。 その上でネジ部分を脱脂して5分エポキシを塗ってからねじ込みます。 ボールの頭には6角の 穴が開いていますので、レンチを使ってねじ込みました。 |
仮組してみたら... 切り欠きが足りなくて全く舵が動きません。 ホーンと動翼の逃げを加工してあげる必要がありました。 大体の所をサインペンで下書きして リューターで削り広げていきます。 舵の動き具合を確認しながら削り進めた結果、この様になりました。 上が加工前で下が加工後です。 |
胴体側のコネクタもShadowからの転用品です。 この機体にはバラストチューブという物が存在しません。 バラスト棒が胴体内を貫通する構造 ですが、むき出しのハーネスのコードが接触場所をバラスト棒が通るので、コードにスパイラル チューブを巻いて保護します。 コネクタはM2.6のタッピングネジで胴体に取り付けます。 |
ラダーベーターのサーボホーンは一番手前の穴を使い、テトラのボールエンドをM2のボルトナット を取り付けます。 ナットにはロックタイトの緩み止めを塗布しておきました。 |
胴体後部からボールエンドを接着したコントロールロッドを挿入します。 カーボンコントロール ロッドにはコレ!! 長万部航空機の「すべすべ君」です。 ロッドに指で塗りつけながら挿入します。 |
ロッドの端に1.2ミリ穴のアジャスターチップを瞬間接着剤で接着します。 ロッドはほぼ真っ直ぐに取り付ける事が出来ました。 胴体側面にバルサ片を接着してそれにアウターパイプを接着し、揺れ止めにしています。 ラダーベータのリンケージの様子です。 |