Stobel 胴体のの製作 1
サーボの取り付け穴を開けてみました。 サーボの大きさにマスキングテープで養生してリューターの 丸砥石でカットしていきます。 上手くサーボが収まれば、ネジ部分を補強してあげるだけで済むかと思ったのですが、甘かったよう で、この位置にサーボを取り付けるとサーボホーンがノーズコーンに干渉してしまいました。 幸い、深さには余裕がありましのでサーボを出来るだけ低い位置に取り付ける事にします。 と、言うわけで、メカスペースをザックリ切り取りました。 中からは、成型時に中から圧力を掛けてクロス を密着させるために使ったと思われるゴム風船が出てきました。 オレンジ色の風船です。 |
サーボを納めてみました。 電池交換の際、受信機を出し入れする必要がありますのでこの時点で しっかりとサーボの位置を決めておきます。 |
いつもなら、サーボの耳を重ねたり、耳を半分切って一つのネジで共締めするところなのですが、エルロ ンサーボと他のサーボのホーンの位置が近いため、サーボを近づけるとホーンが干渉してしまいます。 泣く泣くサーボを少し離すことなりました。 サーボポッドは1ミリFRP板から切り出しています。 サーボ取り付けネジは付属の物ではなく、2ミリの トラス頭のタッピングネジを使います。 サーボベッドにサーボ取り付けて位置決めをして、そのままの状態で瞬間接着剤で仮止めをします。 低粘度を使うと、垂れたり流れた物でサーボコードが接着されてしまうと「事」ですので(経験有り) 高粘度の瞬間接着剤で点付けにします。 その後、マイクロバルーンエポキシを隅に充填して補強とします。 この様になりました。 後ろのサーボの取り付けネジの為にポッドを更に削り込んでいます。 |
問題だったエルロンリンケージの取り出し位置。 シミュレーションを繰り返した結果、この位置なら なんとかなるだろう...な位置で妥協しました。 ロッドがかなり表面に露出します。 マスキングテープで養生をして、リューターの丸砥石と棒ヤスリを使ってロッドの取り出し穴を加工します。 この様になります。 ロッドの逃げの為に、更にポッドを削りました。 2ミリのカーボンロッドゆカーボンパイプでリンケージえば、もう少しスッキリ出来るのでは...とも考え ましたが、カーボンのポッドとカーボンのリンケージが直に触れ合うのは接触部分からノイズが出たり するのではないか? と言う危惧が有ったため、今回は見送りました。 これがケブラーやグラスポッドだったら迷わずにそうしていたのですが...。 |