Majo−Voodoo 製作プラン
先ずは体重測定から。 胴体は水平、垂直尾翼が接着された状態で51グラムしかありません。 ブームはなり長いロングテール 仕様の割にかなり軽量です。 ポッドが軽い感じがしますが、かなり柔らかいので強度的な面でちょっと 不安があります。 主翼は99グラム。 軽い割には樹脂の硬化が良いようで、今までウチに来た機体では一番表面が綺麗です。 光ってます。 前縁はクリアテープが貼って平滑を出しています。 主翼の工作はエルロンホーンとペグの取り付けだけの工作になりそうです。 |
ポッドの絵を描いて、サーボの搭載方法とリンケージの配置を検討しました。 きむらクラフトでは、ポッドの写真を撮り、その写真からレイアウト用の絵を起こしています。 そこに、予め書いておいた(使い回しとも言う)サーボ絵を並べてレイアウトを決めています。 ちなみに、ジャストシステムの「花子」を使っています。 この方法で尾翼の面積を測ったりも出来るんです。 手持ちの受信機を出し入れした結果、サーボエリアの前端が決まり、それに合うようにサーボの位置を 決めます。 電池の交換、クリスタルの交換を考えると、サーボブロックを取り外さずに全ての作業が出来るように するのが「きむらクラフトクオリティー」です。 工作例ではサーボは縦一列に並べていますが、その場合、受信機とバッテリーが埋め殺しになってし まうため、前2個のサーボ横並び、後ろ2個を縦並びとします。 ポッドの背が低いため、デジタルサーボの搭載は見送りました。 配置が決まった所で、サーボベッドの図面も書いて見ます。 Nemo−DLGやMicro X−Rayの時の 様に、1ミリ航空ベニヤとバルサで枠を作りましょう。 サーボベッドはポッドにネジ止めとします。 昔作ったオーバーハンド機に戻ったみたいです。 Majoと同様、逆三角形のポッド断面の為にサーボの搭載の自由度がありません。 また、機体のスタイ ルが中翼機で、ポッドの背の高さを生かせないのが勿体ないと思いました。 これで高翼機スタイルならば、デジタルサーボもストレートなリンケージで使えるはずです。 |
ラダーとエレベーターのリンケージ、本来ならPEラインによるプルプルリンケージとしたいところなのです が、ラダーに取り付けられたホーンが片側にしかないのと、主翼取り付けネジ受けがパイプを貫通する ように取り付けられているため、パイプ内にPEラインを走らせる事が難しそうです。 今回は添付されてきたポリミイドチューブとロッドでリンケージを行います。 |