胴体の製作 5
エルロンサーボはGWSのPIKO−STDです。 このサーボはゴムブッシュとハトメを使ってサーボを固定 する仕様ですが、前後左右の動きはサーボベッドにより規制されますので、固定は抜け止めだけで充分 です。 塩ビ板を5*5ミリサイズに切って押さえ板として、サーボ付属のタッピングネジで固定します。 コントロールロッドは0.8ミリピアノ線で、サーボ側はZクランク、エルロンホーン側はL字に曲げた物を ヒシチューブで束ねて収縮させ、ニュートラルを合わせた後に瞬間接着剤で固定します。 エルロンホーン側のL字の抜け止めにはビニールコードの被覆をはめ込んで瞬間接着剤で止めてあり ます。 ラダー、エレベーターリンケージの先端です。 0.8ミリカーボンロッドと0.5ミリピアノ線をL字に曲げた 物をヒシチューブで束ね、瞬間接着剤で固定した物です。 カーボンロッドをポリミイドチューブに挿入する際は「すべすべ君」を塗りつけます。 サーボ側は0.8ミリピアノ線でZクランクを作り、カーボンロッドとヒシチューブと束ね、ニュートラルを合わ せて瞬間接着剤で固定します。 ヒシチューブをこの状態で収縮させることは出来ませんので、予めピアノ線とカーボンロッドにヒシチューブ を被せて収縮させた後にロッドを抜き、サイズを固定したチューブを用意しておきます。 エレベーターもラダーもロッドはホーンに差し込んであるだけで抜け止めは施してありません。 |
モーターきキット付属のKV値1700の物で、アンプはホビーネットのTP12Aです。 GWSの6030で フルスロットル3A弱ですので充分でしょう。 モーター取り付けのM2.6のイモネジがテスト中に緩んで脱落、モーターに貼り付いて酷いことになって しまいました。 私はネジ穴をM3のタップを立てて広げて、M3のイモネジで固定するようにしましたが、イモネジには ネジロック剤を塗ってから締め付けました。 |
バッテリーは本来ならバッテリースペースに収まるのですが、重心位置調整の為に半分胴体に潜った 状態になってしまいました。 |
プラカラーのスプレーで塗装しました。 白い部分も白のスプレーで塗装してあります。 それぞれの角を120番のサンドペーパーで丸め、全体を400番のサンドペーパーで研ぎ出しました。 その後、タミヤのファインサフェーサーを吹き、乾燥後にサンディング、本塗装に入りました。 塗装前にタミヤのプラサフを吹きましたが、これがいけなかったようです。 後からテストした結果、このプラサフはマスキングテープを剥がす際、スチレンペーパーの表皮と一緒に 剥がれてしまうようです。 一番食いつきが良かった組み合わせは、少し表面が溶けますがシリコンオフでスチレンペーパーの表面 を拭いた後にプラカラーで直接塗装する方法です。 アルコールで拭いた物も次に食いつきました。 |
胴体と主翼はゴム止めですが、組み合わせたら.... ダウエルを5ミリほどカットしました。 ゴムは片側3本で充分でした。 |
キットにはプロペラセーバータイプのアダプターが付属しますが、ちょっとオシャレにMPJの30ミリのアル ミ製スピンナーを奢ってみました。 このスピンナーはコレットチャックでモーターのシャフトを咥えますが、噛み代が少なかったので、プレート 部分のスカートを削って噛み代を稼ぎました。 マイクロレースとかがあればあっという間なのでしょうけど、ここはリューターに咥えさ、回しながら少しず つ削りました。 スピンナーを取り付けてから気がつきました。 冷却口がありません。 両脇に空気取り入れ口をリューターで削って付けてあげました。 |