地空車の製作
初めにお断りしておきますが、コレは飛びません。 地面から僅かに浮かんで「走る」モノです。 クラブのお題で、「飛ばずに地面を走って、スラロームやジャンプ台のある周回コースを走って、そのタイムを競う」 と言うものがあり、そのために作ったモノです。 元ネタはこれです。 これはちゃんと水面から離れて移動する乗り物ですが、今回製作する物はこんなに高性能ではなくて、走るだけ のモノです。 |
メインのウイングになる部分です。 素材は全て5ミリ厚のデコパネです。 特に図面は書かずに、ザックリと作っていきます。 現物合わせです。 翼弦の30%の所に切れ込みを入れて、ここから曲げて翼にキャンバーを付けます。 曲げる所の表面にクリアテープを貼ります。 このテープを貼らないと、曲げたときに外側の表皮に亀裂が入って しまいます。 表面にテープを貼り、裏面にボールペンなどで5ミリ間隔で溝を入れてあげると、5ミリ厚のデコパネでもここまで 割れずに丸めることが出来ます。 5分エポキシを溝につけて、片側を持ち上げて硬化を待ちます。 |
左右の翼を接着して、キャビンを接着する部分の表面をサンドペーパーで荒らしておきます。 デコパネの表面 は離型処理がされているので、そのままでは接着剤の付きが悪いのです。 キャビンと垂直尾翼を5分エポキシで接着します。 |
フロートを適当な大きさに作って、接着面を少し掘り下げます。 翼に下反角が付いているので、接着面積を稼ぐ 為です。 フロートを5分エポキシで接着します。 翼端を接着します。 これはタダの飾りです。 おまけに、転倒したときには真っ先に壊れます。 こんな形になりました。 お手本の実機は背中にエンジンを背負いますが、コチラはトラクター方式なので、プロペラのクリアランスだけ 持ち上がった形となっています。 |
モーターマウントと補強は3ミリのシナベニヤです。 モーターを取り付けてみました。 |
水平尾翼にはエレベーターだけのつもりでしたが、サーボを二つ搭載してエレボンとします。 サーボはスーパーXで直づけです。 この様にリンケージがされます。 ラダーサーボはキャビンに設置され、2ミリのカーボンロッドでラダーと連結されます。 基本はラダーで曲がりますかが、エルロンとラダーにミキシングを掛けて、旋回時にバンクするようにしています。 こんな形なので、飛び上がってしまうと始末に負えないので、浮きそうになったらエレベーターで押さえる必要 があります。 翼のへの字の頂点あたりに重心位置を取ってあげると、良い感じに滑走します。 速度が上がってくると、地面を擦る音が小さくなり、舵の効きも良くなってきます。 垂直尾翼が大きすぎたようです。 風が強めに吹くと、風見鶏になってしまって風下に機首を向けにくくなって しまいます。 |