Blaster3号機 胴体の製作 2
エルロンリンケージの取り出し位置はBlaster2号機と同じ位置にしました。 ポッド後端から92ミリ、上から8.5ミリ。 穴の長さは20ミリ、穴の幅は2ミリです。 リューターの丸砥石で切り欠いた後は、ヤスリで角度を付けて仕上げます。 0.8ミリピアノ線を通したプラパイプを差し込んで、左右のエルロンリンケージのピアノ線の幅が32ミリ になるように削っていきます。 加工後はこの様になります。 1号機、2号機と比べて、3号機のポッドは肉薄なので、加工に無理は禁物です。 2ミリのプラパイプこの様に入ります。 反対側の裏側に加工した跡が見えます。 |
エレベーターリンケージは外装となりますので、リンケージロッドを取り出す穴を加工します。 リンケージはテールパイプを這わせ、リンケージにはカーボンロッドを使用するのでリンケージのラインが極力 真っ直ぐになる様ににポッドの穴位置を決定します。 スケールをテールブームに当てて、角が当たった場所を穴位置とします。 リューターや精密ヤスリなどを駆使して穴を滑らかに仕上げます。 この作業用に1.5ミリと1ミリ径の棒丸 精密ヤスリを購入しました。 |
ラダーリンケージ用の穴を加工します。 リューターの丸砥石が減って小さくなって物がピッタリです。 リューターとテールパイプが直角になっているのを確認して、一気に開けます。 反対側も同様に開けます。 開けた跡は0.8ミリのドリル刃を使って、穴を滑らかに仕上げます。 垂直尾翼の取り付けのカットはメーカー既に加工済みとなっていますが、この部分が折れやすいので、 内部にカーボンシートを瞬間接着剤で接着して補強とします。 |