5.胴体の製作 2
エレベーターホーン(左)とラダーホーン(右)です。 どちらも0.5ミリFRP板から切り出しています。 ロッド用に0.8ミリの穴が開けられています。 今回、エレベーターもラダーもヒンジ側にホーンが付きますので、ホーンが大きめです。 特にエレベーターホーンは小さいとリンケージの取り回しに無理が出てきますので、水平尾翼の馬の高さと 相談した上でのサイズとなっています。 尾翼が既に取り付けられていて工作がしにくいですが、リューターの丸砥石を使ってエレベーターホーンの入る溝 を加工します。 エルロンホーンの時と同様に上側のスキンまでコアを掻き出しておきます。 フィレット用にマスキングテープが貼ってありますが、その内側はスキンを軽くサンディングしてあります。 5分エポキシで接着、フィレット整形まで行いました。 水平尾翼のパイロンが高いので、本来なら後5ミリほどエレベーターホーンが長い方が良いのですが、サーボ ホーンとの関係でこの長さになっています。 |
ラダーホーンもエレベーター同様にホーン取り付け面をリューターの丸砥石で切って、反対側のスキンまでコアを 取り除いています。 こちらはリンケージをブームの中心に持ってきたいので、ホーンはブームのセンターより1ミリほど下げて接着 してあります。 画像の上が垂直尾翼の下になります。 |
ポッドにエルロン、エレベーター、ラダーのリンケージ取り出し用の穴を加工します。 エルロンホーンの幅を25ミリと 設定しましたので、アウターパイプの外径分を差し引いて、ポッドの24ミリから25ミリの所を計測します。 サーボホーンの位置からエルロンホーンまでの位置をマスキングテープを貼った上にケガキ、それに沿って カットしていきます。 カットし終わり、スムーズにリンケージロッド通るように棒ヤスリで加工したポッドです。 穴の太い部分がエルロンリンケージ、狭い部分がラダーリンケージが通る溝です。 |