Victoriaの製作 5
ラダーのコントロールロッドです。 デッキにあるロッドの取り出し口とサーボホーンの位置の関係で一度クランク状 に曲げる必要が出てしまいました。 回ってしまっては意味がないので、サーボホーン側のクレビスとロッドは瞬間接着剤で接着してしまっています。 クランクに曲げた部分はスチールのロッドアジャスターそれから右の黒いロッドは2ミリのカーボンロッドです。 水が掛かるところなので腐食防止の意味があります。 ラダーホーン側はテトラのホールリンクです。 ゴムブーツはキットには付属しませんのでABCホビーの物をあつらえました。 ラダーとハルの間に少しだけ隙間が欲しいので、PP板を切ってワッシャーを自作しました。 不細工ですね。 ラダーのシャフトに自作ワッシャーを通してからラダーを船体に取り付けます。 ラダー本体とハルが擦れるのを 防ぎます。 |
マストはアルミパイプ製で上下同じ長さで2分割です。 樹脂製のジョイントで一本のマストに仕立てる仕様です。 下側のマストに、メインブームホルダーを取り付けます。 3個のプラパーツを組み合わせてブームホルダーとしますが、一直線になるように棒状の物、画像では6角レンチ を刺して一直線を出しました。 接着は瞬間接着剤ですが、事前にアルミパイプには脱脂処理をしておきます。 ブームバングを取り付けます。 一番下のブームホルダーにボールリンクを取り付け、とりあえずブームとマストが 直角になる位置にブラスホーンが通る穴をブームに開けます。 組み上がるとこんな感じです。 ブームバングにした青いアルミパーツは、タミヤのビックホイーラー用のターン バックルです。 片側には樹脂のボールエンドを、もう片側はクレビスが取り付けてあります。 |
2分割のマストの上半分は丁度良いサイズのカーボンパイプがあったので、カーボン製にします。 元のアルミパイプに比べて、ずいぶん軽くなります。 振り返しの挙動が良くなるかも知れません。 丁度良い...とは言え、若干細くて、肉厚も薄いので、そのままではプラパーツが接着出来ません。 そこで、カーボンシートを細く切ってプラパーツの内側に入れてサイズを調整します。 上下のマストを連結するパーツはパーツの外側にカーボンシートを巻き付けてサイズを調整します。 かっこいいです。 全部カーボンにすれば良かったかな...。 |
ジブブームの後端にはめるキャップに余ったクリートのパーツを接着してトッピングリフトのステーとします。 前側にはブームのバランスを取るためにバラストを仕込みます。 30グラムの鉛で釣り合いました。 弱風時の対策に有効だと言う事のようです。 ジブブームとデッキを連結する部分はキットの指示ではプラパーツと糸で連結すのですが、きむらクラフト艇では ブーム側にブラスホーン、糸の変わりサルカンを使う事にしました。 |