Xplorer2号機 胴体の製作1
電源スイッチを製作します。 スイッチ自体は電子パーツ屋さんで買った安い物です。 2回路物のスイッチですので 保険の為に2回路をマルチ掛けします。 出来上がったスイッチです。 スイッチのハンダ付け部分はシュリンクチューブとスーパーXで保護。 コネクターの 付け根もスーパーXを盛って保護してあります。 スイッチのマウントです。 バルサとベニヤででっち上げ。 塗装してごまかしてます。 今回使うJRのDS331、1号機に使ったフタバのS3155と比べるとサーボの耳が上の方に付いています。 これがちょっと問題になりました。 1号機ではリンケージを真っ直ぐにするために、サーボを胴体側面に寄せて配置しました。 サーボの下の部分と 胴体の間に隙間が結構ありましたので寄せる事が可能でした。 DS311は耳から下が長いので、サーボ胴体の隙間が少ししかありません。 これではあまり横にずらすことは出来 ませんね。 かといって、長いサーボホーンを使うのは今更あり得ません。 仕方無いので、1号機より真ん中寄りに サーボを配置することとします。 サーボベッドを3ミリずつ広げ、スイッチのスペースを削り広げます。 更にここでも問題。 サーボが端に寄せきれなかった為、取り付けネジのスペースがありません...。 ポンチを打った所がギリギリです。 ギリギリに外して穴を開けましたが、一カ所サーボベッドが崩れてしまいました...。 この機体の作り付けのサーボベッドはベニヤに塗装をした物ですが、穴を開けた感覚や崩れた場所を見るとネジ 回りだけマイクロバルーンを混ぜたエポキシ樹脂が充填してあったようです。 これがごっそり脱落してしまったみたいです。 仕方が無いので、リューターを駆使して回りを2ミリだけ掘り下げ、2ミリ厚のFRP板を接着することにしました。 上手い具合にFRP板がはまりました。 ここに穴を開け直します。 |