Gecko2号機 主翼の製作 2
2号機のペグは1号機で使った耳ペグではなく、きむらクラフトオリジナルのカーボン削りだしペグを使用します。 この素材はF3J機のカンザシだった物です。 カットした後にリューターで大まかな形に整えたら、指の形に合うようにひたすら削って行きます。 仕上げに1500番の耐水ペーパーで水研ぎをします。 自分の指にあわせて削っていますので、フィット感は 最高です。 |
ペグ取り付けの概略図です。 この方法で取り付けます。 |
ペグの位置は後縁から30ミリ、翼端からは15ミリとします。 僅かですがトーインを付けてあります。 補強になる1.5ミリのカーボンパイプの先端を削って尖らせ、翼端から差し込んで下穴を開けておきます。 ペグの中心にも1.5ミリの穴を開けて、補強のカーボンパイプが貫通するようにしておきます。 ペグのフィレットになる部分をマスキングして、接着が確実に行われるようにサンディングして足付けとします。 |
ポリミイドチューブにエポキシ樹脂(5052)を吸い上げて、コアに開けた穴に充填します。 ペグを差し込み、表面にエポキシ樹脂を塗った補強のカーボンパイプ差し込んで仮固定状態です。 角度を合わせ て瞬間接着剤で仮止めをします。 この後、エポキシ樹脂を充填しますので、反対側に漏れないようにマスキングテープで目張りをします。 上面からエポキシ樹脂(5052)にカーボンパウダーを混ぜた物を充填して一晩、硬化を待ちます。 硬化後、裏面からも樹脂を充填して硬化させます。 硬化が完了したペグ周りです。 まだ補強のカーボンパイプがはみ出しています。 はみ出た部分を綺麗に整形したらペグの接着完了です。 |
主翼接合部分の補強カーボンクロスとの段差が気になったので、マスキングをしてから削って均します。 |
主翼取り付けボルトは皿ネジ加工をします。 90度のフリードリルを使って手堀りで加工します。 本来皿ネジの皿部分の角度は120度ですが、手堀でもんでしまうので120度ドリルですと広がりすぎてしまいます。 ですので90度のドリルが丁度良いようです。 2号機はネジ部分の補強が木片から樹脂に変わっていますが、掘りすぎないよう、控えめにしておきました。 レーニーの皿樹脂ネジがスッポリと収まります。 |