Blaster3 SC(Blaster5号機)の製作プラン
ついつい衝動買いのBlaster3SC。 主翼の表皮がノーマルBlaster3のグラスからウラジミールのスプレッド カーボンになっています。 それでも10グラム程の重量増で収まっています。 今回はエルロンの捻れもありませんでした。 メカの積み方は4号機と同様、二階建てとします。 Vortexで採用したカーボンアングルを使ったサーボマウントを使います。 サーボはHiTECのHS−5035HDです。 まとめ買いをしました。 前回はは8個購入して3個が初期不良でしたが、今回は6個買って1個か初期不良でした。 初期不良のサーボをいじっている内にケースが開いてギヤが飛び散ってしまいました。 今回からブリスター ケースです。 HiTECのデジタルサーボの優位性の一つにサーボのプログラム機能があります。 この機能を活かして、 サーボの実質的なトルクアップを計ります。 このサーボのトルクはカタログでは0.8kg/cmとなっています。 簡単に言えば、これは「1cmのアームで 0.8kgの物が持ち上げられます」と言う事になりますが、これが5ミリのアームならば1.6kg、4ミリのアーム ならば2kgと言う事になります。 単純にアーム(サーボホーンの穴位置)を短くすると、ブレーキ時の舵角が取れなくなってしまうのですが、 ここでプログラム機能の登場。 動作角を増やす機能を使い、ブレーキ時の舵角を増やします。 |