Blaster3 SC(Blaster5号機)の胴体の製作3
サーボを組み付けます。 前作の時は、HS−5035HDが中々入荷しなくて、仕方なしにHS−35を取り付けました が、いまは手に入らないなんて事もありません。 サーボに無理が掛からない様に、サーボの取り付け穴を調整してネジ止めします。 エルロンとエレベーター、ラダーのリンケージ穴をポッドに開けます。 エルロンリンケージは、エルロンホーンの穴位置を考慮して、極力胴体の中心線と平行になる所に穴を開けます。 今回のエルロンホーンの穴位置はヒンジラインから8ミリとしています。 また、左右のエルロンホーン間隔を24ミリとしますので、それに合わせた穴を開けます。 ガイドパイプの外径が 2ミリですので、エルロンホーンの間隔から胴体幅の22ミリから26ミリの所に穴開け加工をします。 先ずはリューターの丸砥石でザックリと切れ込みを入れます。 その後、各種ヤスリを使って穴を整形します。 写真に写っている棒ヤスリは上から2ミリ、1.5ミリ、0.8ミリのヤスリです。 上側がエルロン、右斜め下にエレベーター用のリンケージ穴が開きました。 |
エレベーターのVマウント、いつもながら感心するできばえですが、角が立ったままです。 角を整えておきます。 Vマウントの取り付け場所はパイプ径が細いので、ガラスクロスを巻き付け瞬間接着剤で固めて、調整します。 Vマウントがきつい位になるまで削ります。 主翼の両翼端に水糸を張って、主翼と水平尾翼のアライメントを出します。 水平尾翼と主翼に張った水糸が重なる様にVマウントの傾きを微調整して、動かないように一滴、瞬間接着剤を 流して仮固定します。 仮固定出来たら水平尾翼と主翼を取り外し、テールブームとVマウントの間に瞬間接着剤を流し入れます。 何度かに分けて、全週に瞬間接着剤が回るようにします。 |