Blaster3 SC(Blaster5号機)の胴体の製作6
ロッドエンドとサーボホーンを組み合わせます。 上がラダーとエレベーター、下がエルロン用です。 エルロン用は 中心から4ミリの所に0.8ミリの穴を開け直しています。 ラダー、エレベーターのリンケージをします。 サーボテスターでニュートラルを出してカーボンロッドとロッドエンドを接着します。 フタバの送信機ですので、 ニュートラルは1520μSです。 3ミリバルサを加工してラダー、エレベーターリンケージ用の「馬」を作ります。 サーボホーンから40ミリの所に接着しました。 スロープは1ミリバルサの両面にカーボンを貼ったものです。 樹脂が余った時に作っておきます。 ラダーリンケージのスロープです。 エレベーターリンケージのスロープです。 |
今回の目玉、サーボプログラマーを使って、サーボの舵角を変更します。 今回使っているサーボ、HiTECのHS−5035HDのトルクは0.8kg/cm。 10ミリのサーボホーンの穴なら 800グラムの物を持つ上げられますよ...と言う事ですね。 これがサーボホーンの穴位置が4ミリだったら...0.8*2.5で2kgの物が持ち上げられると言う事です。 サーボの首回りが緩い所から来るガタは逆に1/2.5となります。 単純にサーボホーンの穴位置を短くすると、ブレーキ舵角が取れなくなるのですが、ここでサーボプログラマー の出番、サーボの動作範囲を広げることで、舵角不足を解消出来ます。 エルロンリンケージのガイドパイプ、手に入らずストック限りです。 端面は角を落としてあります。 エルロンのリンケージロッドです。 エルロンホーンに刺さる先端部分は丸め加工をしてあります。 エルロンリンケージのガイドです。 3ミリバルサにカーボンクロスを貼った物です。 ガイドパイプが馴染むように仕上げます。 エルロンホーンの幅に合わせて接着します。 下から見たところです。 ラダーリンケージの様子もわかります。 |