Rindy−T の製作3
セットにはバルサとベニヤで作られた工芸品的なシーソーが付属していましたが、支点と水平尾翼の位置が遠いので カーボンで作り直しました。 以前作って置いたカーボンアングルを組み合わせています。 この様にセットされます。 支点位置は平均翼弦を出して、その25%としました。 垂直尾翼へは2ミリボルトで取り付けます。 いつもの様に0.5ミリFRP板から切り出したラダーホーンです。 ラダーに切れ込みを入れ、差し込んでみました。 接着はフイルムを貼った後になります。 ノーズのバルサブロックにはエポキシ樹脂をドライヤーで加熱しながらしっかりと染みこませました。 ノーズの潰れ 防止です。 主翼がクリアフイルムで翼端が蛍光イエロー塗装なので、それに合わせてホワイトとイエローのオラライトで被覆 しました。 色々なフイルムを貼ってみましたが、これが一番貼りやすいと感じています。 ラダーを取り付けるヒンジはムサシノのライトヒンジです。 小さく切って使います。 ラダーホーンを接着したラダーの後縁にカッターで切り込みを入れ、ヒンジを差し込み瞬間接着剤で接着します。 胴体側に差し込み、隙間に瞬間接着剤を流して固定します。 きむらクラフトでは抜け止め加工はしませんが、 今まで抜けた機体は一機もありません。 ラダーリンケージのPEラインはホーンで折り返してポリミイドチューブを被せて瞬間接着剤で固定。 調整はサーボ 側で行います。 エレベーターのPEラインは一本の長物です。 先にテンションを掛けてPEラインを張り、ニユートラルを合わせたら シーソー上に一滴瞬間接着剤を垂らして固定します。 PEラインの調整はサーボ側て゛絡めて行っています。 |