Xplorer2の製作 4
主翼のコネクターホールです。 一応切り欠いてはありましたが、D−SUBコネクタのサイズには出来ていませんので 原物あわせで切り欠きを広げます。 コネクタを納めて2.6*6ミリの皿タッピングネジで固定します。 コネクタ側を6ミリのドリルで軽くさらって置くと、 タッピングネジの頭が出っ張らずに上手く収まります。 サーボコードとハーネスは折り返してスパイラルチューブで束ねます。 折り返すことでサーボのコネクタとハーネスの ピンヘッドが抜ける方向には力が掛かりません。 外翼との連結部分、エルロンサーボのコネクタを延長コードを使って引っ張り出します。 コネクタは主翼端面に接着しますが、下面と平行にしてしまうと外翼に当たってしまいます。 カンザシをガイドに コネクタを傾けて瞬間接着剤で接着します。 接着が終わったコネクタです。 |
外翼の製作 エルロンホーンをカットします。 エルロンホーンはエルロン動翼に対して立った角度で取り付けられるため、ホーン が長すぎてしまいます。 ナットを掛けてから丸砥石でカットします。 カット後、ナットを外せば潰れたネジ山の再生になります。 ロッドキーパーの出る穴は画像のように切り欠きました。 完成した穴周りです。 サーボベッドを主翼内に接着します。 接着面は良くサンディングして足付けとします。 接着にはマイクロバルーンを混ぜた5分エポキシで、サーボ側にはみ出た部分は綺麗に拭き取ります。 こちらもフラップサーボ用同様に前側のサーボベッドはスパーに接着しています。 サーボのニユートラルを1520μsで合わせてサーボホーンを取り付けておきます。 貫通防止に6ミリの位置にマスキングテープを巻いたドリルでサーボ取り付け穴を開けます。 サーボの取り付けは2.6*6ミリの皿タッピングネジです。 サーボの耳には皿穴加工を施してあります。 サーボが付きました。 エルロンのコントロールロッドもフラップ同様Eリング止めとなります。 ロッドは万力とハンマーを使ってきっちりと 曲げます。 Eリングでロッドをサーボホーン取り付けました。 動翼側も取り付けが完了しています。 こちらも、舵角などの調整が取れるまでホーンは接着しません。 センター翼側のコネクタ位置とアライメントピンの位置をマイラーフイルムの切れ端に転写します。 センター翼に取り付けたネクタの大きさに合わせて、外翼のコネクタホールを広げる加工をします。 コネクターが入りやすいように転写したサイズより約0.5ミリ大きく削り広げました。 |