Xplorer2の製作 7
自作のサーボカバーです。 マイラーに缶スプレーで塗装して転写させました。 ホーンの所が脹らんだ、一般的な サーボカバーは付属しますが、今回は全くホーンが主翼下面に突き出ないので、フラットな物を作りました。 120グラムと47グラムのガラスクロスの2プライです。 サーボホールの大きさにカットした後、角を丸めてサーボホールに合わせ、セロテープで固定しました。 |
重心位置を測定します。 RC/GroupsではXplorer2はーの重心位置は120ミリ前後と言っていて、従来の 物より10ミリ以上後ろ重心です。 RC/Grpupsの記述を信じて、重心位置を合わせた所、ノーズバラストが38グラム必要となりました。 いつものならば鉛を溶かしてバラストを作る所ですが、今回は鉛パウダーとエポキシ接着剤とでノーズバラスト を作ります。 鉛パウダー38グラムほどと、30分エポキシ4グラムを良く混ぜ合わせます。 サランラップを敷いた秤で38グラム分のエポキシで混ぜた鉛パウダーをサランラップ上に出します。 軽くまとめて、ドライバーの柄でノーズにギュッと押し込み、接着材を硬化させます。 硬化後に取りだしてみたら、ちゃんとノーズの形で固まっていました。 サランラップで包んだまま使用します。 |
もう動かす事が無い...と言う状態でホーンの付け根にカーボンパウダー入り5052を盛ってフィレット兼補強 とします。 |
ウイングボルトです。 キット付属は+のスチールネジですが、六角穴付きステンボルトに交換します。 前側のボルトの長さは30ミリで丁度良いのですが、後ろ側のボルトが短く、心許ないので5ミリ長い物と交換しました。 フライングテールがぐらぐらします。 2号機のVテールのカンザシも若干細くてぐらついた経験からサノファクトリー で購入した6ミリカーボンロッドに交換しました。 計測すると、僅かにキット付属(上側)が細いのが判ります。 また、どちらも真円率はかなり低く、太いところと 細いところが存在します。 計っているのは一番太いところです。 低粘度の瞬間接着剤をサラッと流して太くする方法もあります。 キャノピーは自作のクリアオレンジの物に交換しました。 他の方の機体との差別化が図れます。 ちなみに、一番上から1号機のカーボ製の物、2号機のグラス製、3号機のものとなります。 |