SAL4 胴体の製作 1
先ずはリンケージ用のロッドエンドを作りました。 今回は既設のサーボホーンの穴は使用しませんので全て 0.8ミリピンです。 ラダー、エレベーターの動翼側とサーボホーン側で4個、エルロンのサーボホーン側で2個の計6個のロッドエンドを 製作しました。 |
サーボベッドは1ミリFRP板からの切り出しになります。 ポッドの外寸を計測してベッド自体を切り出し、整形を行い、 サーボの入る穴をケガキます。 基本、サーボの前後左右はサーボベッドで押さえますので、サーボに合わせたサイズにケガキます。 サーボの入る穴を開け、実際のサーボを入れ、削りながらピッタリサイズに微調整をします。 ネジ穴と飾り穴(軽量化にはなっていないと思う)を開けました。 ポッドのサーボベッド接着する部分をサンディングします。 位置を合わせて瞬間接着剤でサーボベッドを接着、補強用のフィレットを付けるためのマスキングをします。 角部分にカーボンパウダー入り5分エポキシを盛り上げてフィレットにしています。 |
ラダーにはラダーホーンが接着されていて、糸引き用のケブラー糸が結んでありました。 せっかくですが、カーボン ロッドリンケージにしますのでポリイミドチューブ共々取り除いてしまいます。 ポリイミドチューブは今回はエポキシ接着剤で接着します。 テストの結果、足付けをしてあげると充分な接着強度 がありました。 チューブの中に綱線を入れた状態でチューブ表面に30分エポキシ接着剤を塗りながら胴体内部に通して行きます。 30分エポキシ接着剤を使ったのは、作業時間にゆとりを持たせるためです。 ネオジウム磁石で綱線を引きつけて、パイプ内面にチューブを密着させます。 コチラはエレベーターリンケージの出る穴です。 Vマウントから70ミリ、25ミリの穴を開けてチューブを引き出しま した。 エレベーターリンケージはパイプ中で宙に浮く部分がありましたので、エポキシ接着剤を染みこませたスポンジ片を 入れて押さえました。 |