SuperSports40の製作3
エレベーター、ラダーリンケージ用の穴を加工します。 ハンダゴテで溶かすと、断面が剥き出しになってしまう ので、カッターで切れ込みを入れ切り開きます。 切った部分のフイルムを折り返して、フイルムコテで押さえます。 このコテは手芸用のコテで、主にパッチワーク 等に用いる物のようです。 色々と重宝します。 メカベッドはキット付属の物ですが、取り付け位置をキットの指示よりバッテリーのアクセスを考えて10ミリ下げます。 位置を下げるためにスクラップバルサで作った馬を接着します。 胴体内側に接着します。 右が胴体前部で、本来とは前後逆にメカベッドを接着しています。 写真左の切り欠き には本来エンコンサーボが収まりますが、この機体には搭載されません。 重量バランスを考えて、ラダー、エレ ベーターサーボが前に来るように配置しました。 馬を付けて接着面積が減った分を三角材で補いました。 |
バッテリーの搭載スペースを確保するために胴枠を切り開きます。 リューターのミルビットを使って少しずつ削り、 切り取ります。 この様に広げました。 写真上にある胴枠の穴はエンコンロッドが通る穴と推測しますが、ステアリング用のロッドが通る穴は加工されて いません。 |
ラダーとエレベーターリンケージ用のロッドです。 ほぼ35年振りにこんな物を作りました。 |
垂直尾翼を接着します。 接着部分のフイルムを剥いで準備とします。 胴体側のフイルムも剥いで、切り口にはアイロンを当ててフイルムを密着させておきます。 |
キット付属のノーズギヤのマウントです。 ノーズギヤがスムースに動くようにドリルで穴をさらってから、胴体に ネジ止めします。 ラダーとステアリング用のアジャスターです。 ステアリングサーボのリンケージをしました。 胴枠に追加のサポートを接着してあります。 |