Snipeの製作 プラン
体重測定です。 水平尾翼は7.4g。 ウラジミールカーボン+ロービングスパー、ロハセルコアで出来ていて、 ヒンジラインは切削では無く、作り込みによるものです。 ヒンジの溝までカーボンが回り込んでいて、たぶん強度的にプラスにもなっていると思われます。 ただし、前縁の補強が無いので、切削面らコアが覗いています。 垂直尾翼は6.9g。 こちらも水平尾翼と同様の作りとなっています。 主翼は約113g。 ノーマルバージョンとしては軽い方でしょうか。 こちらもエルロンヒンジが作り込みしてあって、 水平、垂直尾翼と同様の加工がしてあります。 ロハセルコアの直貼りですが、スパーが内包されているとの 事で、かなりしっかりとした感じを持ちました。 エルロンサーボに新しく導入したKSTのDS245Hを使用したレイアウトを考えました。 横にサーボ取り付け耳があり、 サーボベッドにネジ止めが出来ます。 R/C Groupsから拝借した画像ですが、Snipeでは現場で主翼を組む時のお約束となる光景です。 胴体がカバーされて いるので、この様にしないとエルロンのリンケージが出来ません。 このほかには、主翼取り外し時にエルロン側にリンケージ一式を残して、サーボ側で取り外しをする方式を取る方法も紹介 されています。 どちらにしてもスマートな方法ではありません。 きむらクラフトでは上の図面のパーツを追加して、Blaster3やその他の胴体4サーボ機と同様の容易さでの現場作業を 実現させます。 こちらもR/C Groupsで拾った画像ですが、後期型で追加されたエルロンホーンのアライメントピンの工作、ピンを固定 する方法です。 説明書ではカーボンクロスを瞬間接着剤で接着する方法が紹介されていますが、その通りにすれば、 たぶんこんな形になるのでしょうね。 こちらもきむらクラフトではΩ型のパーツをカーボンで製作、スマートな仕上がりを期待しています。 今回から採用のロッドエンドです。 ロッドの中心線と力の掛かる軸を極力近づける様に考案しました。 |