Limit A3の製作5
ポッドはエポキシ樹脂が硬化後にサンディングして塗装します。 サンディング時には繊維を切らないように 注意します。 イメージは朱色だったのですが、手持ちのイタリアンレッドの缶スプレーで塗装しました。 |
テールブームは胴体と接着される部分を良くサンディングしておきます。 主翼を乗せ、テールブームを仮挿入してアライメントを調整後、ポッドの後端に瞬間接着剤を流して接着。 硬化後に主翼を外して、胴体内部、胴枠等にも瞬間接着剤を流して本接着とします。 |
サーボは手持ちの5gの物です。 隣り合った部分はワッシャーを使って二つのサーボを共締めとしています。 リンケージロッドは1ミリのカーボンロッドです。 ロッドをリンケージする前にはお約束の「スペスペ君」を塗布 しておきます。 リンケージのアウターはカーボンパイプの出口でマイクロバルーン入り5分エポキシで固定します。 ハンドランチ のリンケージではアウターチューブをパイプ内部に全面接着していますが、サイズも小さいし、負荷も掛かりそうに 無いのでこの程度に留めました。 カーボンロッドとサーボ側のZエンドをラッピング工法で接合するためのチューブを予め製作しておきます。 0.8ミリピアノ線と1ミリカーボンロッドのジャンクをシュリンクチューブで束ねてシュリンクさせた物を用意して おきます。 用意したシュリンクチューブを使ってリンケージをします。 |
フックはヒートンを延ばしたものです。 5分エポキシを付けてねじ込みます。 |