Xplorer2.5 F3Jの製作 3
サーボホーンを一機まとめて加工します。 不要部分を切り離して、整形を行います。 一番上がフラップサーボ用 真ん中と下がそれぞれエルロン、ラダー、エレベーター用です。 フラップサーボは、フラップの舵角確保のためにサブトリムで予めニュートラルをずらしておきます。 FUTABA 12FG の設定で170ポイントの振りです。 キットには両ネジのロッドが付属しますが、錆びる素材なので使用しません。 ロッドに使うのはSUSロッドです。 一時、入手が困難で、自転車のスポークを使った事もありましたが、最近は手に入るようになりました。 クレビスはキット付属の金属製の物は使用せず、MP−JETのナイロン製の物を使用します。 ピンが別体なので 主翼に開ける穴を小さくする事ができます。 バリがありますので、綺麗にカットして整えておきます。 アジャスター内はセルフタッピングなのですが、スムーズにリンケージが出来るようにM2のタップでさらっておきます。 サーボホーンの穴を1.9ミリのドリルで広げておきます。 |
サーボ側のリンケージはEリング止めになりますので、L字に曲げます。 曲げる箇所を万力できっちりと挟み、 トンカチで叩いて曲げていきます。 曲げ加工が終わったリンケージです。 叩いて曲げていますので、アールは最小になっています。 サーボホーンをガイドにニッパーで挟み、ロッドを回転させる事で溝を形成します。 不要部分をリューターの切削砥石で切り落としてロッドの完成です。 |
ロッドを取り付けてニュートラルを合わせたら、Eリングセッターを使ってEリングを取り付けます。 ラジオペンチでも 取り付け可能ですが、安い工具なので揃えておくと便利です。 リンケージまわり、とてもシンプルですっきりしています。 動翼側もカバーが不要なほどすっきりとしています。 |