Xplorer2.5 F3Jの製作 5
エルロンのサーボ用サーボロックです。 サーボを乗せた状態で位置決めをして、サーボロックの隅に瞬間接着剤 を一滴垂らして仮止めとします。 一度、サーボを取り外し、サーボロックの周囲に中粘度の瞬間接着剤を流して本接着とします。 ロッドはSUS製の物です。 曲げ位置をマーキングしたら、その部分を万力で咥え、ハンマーで叩いて曲げて いきます。 きっちりと曲がったロッドです。 ニッパーで咥えた状態でロッドをグルグル回し、Elリングの入る溝を切っていきます。 使用するEリングは E1.5と言うサイズです。 ロッド取り出しホールの大きさを抑えるために、ロッドをこの程度曲げています。 Eリング止めとしているので ロッド自体が回る事が無いため、曲げ加工をしても問題がありません。 ロッドを接続し、Elリングで抜け止めを施した状態です。 表側はこの状態です。 フラップと違って、上方向に大きく動くようにしていますので、ニュートラルではロッドエンド とホールに余裕があります。 |
センターパネルで採取したテンプレートをコネクターホールに合わせてみました。 若干のズレはありますが、 この手の製品にしては高精度です。 エルロン側はコネクターがフリーに出入りするので、周囲を一ミリずつ広げています。 |
エルロンサーボと延長コネクターは引っ張られる事もあるので、抜け止めはPEラインで縛って、PEラインのみを 瞬間接着剤で固めています。 |
サーボカバーのカットラインをマスキングテープを使って出しています。 このラインに沿ってサーボカバーを ケガキ、カットしていきます。 キットには左右の分が一体になったFRP製の大きなシートが付属します。 今回もXplorer2と同様、サーボホーン は全て主翼内に収まりますので、脹らんだ部分は使用しません。 脹らんだところを避けて、フラットな部分だけを使用してサーボカバーを切り出します。 周囲をテープで貼って完了です。 |