地球堂ミニボート ジュピターM401の製作 3
同じ部品番号の側面の骨になるパーツですが、この様に形状にバラツキがあります。 現物に合わせて、最も合いの 良い方に合わせて削って形を調整します。 仮組みをしてみたら形状が合いません。 鉛筆でケガいた所が余計な部分です。 ムリに胴枠方向にに追い込むと テール部分で隙間が開いてしまうので、ここの部分を削って調整します。 超音波カッターで切り離した後、ヤスリで整形します。 超音波カッターはベニヤ加工に強い味方です。 ヒノキのストラクチャー材は水で湿らせてから曲げて合わせます。 焦げている部分は、接着方向を間違えて接着してしまったのを超音波カッターで剥がした時に出来た焦げ跡です。 |
モーターマウントの補強は6ミリベニヤから切り出しました。 キットには桜(ほう?)材のマウントが付属していますが、 エンジンを積むわけでも無いので、加工のしやすさからベニヤに変更しました。 10×10ミリのヒノキ材の骨にマウント補強材を接着します。 モーターマウントベースのたわみを押さえる為に、胴枠にも接着補強を入れました。 |
骨が全て接着し終わりました。 接着しただけなので、段差だらけになっています。 甲板側も部材の接着が終わりました。 見た目、とても良い雰囲気になっていますが、400ミリ程度の船体にコレだけの補強が必要かな?と思われる程 の構造です。 たぶん、この上のF65やF99でもこれと同じ構造、同じ板厚な気がします。 ミニカンナにヤスリ各種、ピラニアソーなどを駆使して骨のラインを整えていきます。 右側が概ね削りが入った状態です。 取説には「どこまで削れ」的な事は書かれていませんので、外板合わせを 想像しながら削って行きます。 隙間が出来た所はバルサパウダーなどで埋めながら削って行きます。 削りが終わった骨組みです。 大きな段差にはスクラップバルサで隙間埋めも行っています。 トランサム部分です。 骨組みが組み終わってから、削り終わるまで4日ほど費やしました。 外板の接着強度を高めるためにもきっちりと 削ってあげます。 |