Vortex2.5の製作プラン
先ずは身体測定から。 垂直尾翼は7gです。 Vortex2のグラス貼りからウラジミールカーボン貼りとなって います。 ブームの刺さるポケットのコアは描き出し済みとなっています。 水平尾翼は6g。 コチラもVortex2からウラジミールカーボン貼りとなっています。 また、水平尾翼の取り付け位置がブーム上からブーム下に変わっています。 サイドオープンの胴体は33gと軽量です。 主翼受けの部分は大きく落とし込んでいて、ウイングボルト受け はアルミのブッシュが入っています。 このアルミ、どうやらジュラの様に固い物ではないので、無理をしてねじ込むとネジ山を壊してしまいます。 仮組みで渋かったので、タップでネジを切り直しておきました。 主翼はギャップシールが付いた状態で99gと100gを切っています。 表面はかなり樹脂を絞った感じが してデコボコのみかん肌です。 |
メカレイアウトはこのように。 例によってトーションバーは使用せず、カーボンロッドによるプッシュプルと します。 下側水平尾翼の為に、下側に2本ロッドが並んでしまうので、メカベッドに段差を付けて干渉を防ぎます。 エレベーターのリンケージはストレートに進みますが、ラダーリンケージは180°反対側へ、テールパイプの 内壁を這っていくことになります。 スムーズなリンケージを作るのが大変そうですが、腕の見せ所となるでしょう。 |
トップドライブは主翼下面にサーボホーンを出っ張らさせないように、サーボホーンとエルロンホーンのシミュレーション を行いました。 サーボ側を5ミリ、エルロン側を6.5ミリとして満足な舵角が得られます。 |