PIMENTA 2Mの製作 2
下面プランク材にカーボンシート補強の厚み分の削り込みを施します。 10×10ミリバルサにサンドペーパーを貼り、 定規を滑らせる事で真っ直ぐな溝が出来ます。 下面プランクにカーボンシートを瞬間接着剤で接着します。 他のプランク材を組む為のほぞに掛かったカーボン シートを切り取りましたが、そのままで良かった気がします。 他の下面プランク材を接着していきます。 接着には中粘度の瞬間接着剤を使用します。 細いノズルを使用し、接着剤を流したら直ぐにはみ出た部分を ウエスで拭き取っておきます。 そのまま硬化させてしまうと、サンディング時に削り残しになってしまいます。 全て貼り終わった下面プランク材です。 センターパネルが800ミリ以上あるので、結構大きいです。 |
カンザシボックスを接着擦る前に、カンザシがスムーズに出し入れ出来るように修正を加えます。 ヒノキ角材にサンドペーパーを貼り付けて、カンザシボックス内部を研磨します。 スムーズに出し入れ出来るようになりました。 接着してしまってからでは、大変な作業です。 上面の補強カーボンスパーは硬化促進剤で拭いて清掃しておきます。 離型剤などの油分が付着している可能性 があり、接着不良の危険性がありますので除去します。 サブスパーの溝がこの段階で若干浅い事が判明。 3ミリ角バルサにサンドペーパーを貼って修正します。 段差無くサブスパーが接着されました。 キット指示では、中央部にしか入れないウエブ材ですが、ウインチ曳航も考えているので、主翼強度を増すために スパー全てとサブスパーと下面プランク間にもウエブ材を入れます。 丸鋸盤でウエブ材を量産します。 ウエブ材の接着が終わった主翼です。 |
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