PIMENTA 2Mの製作 10
使用するロッドエンドもハンドランチでお馴染みの物。 改良版のL字に曲げた1ミリSUSピアノ線を使用するタイプです。 1.4ミリ銅パイプにL字の1ミリSUSピアノ線をハンダ付けして作ります。 ロッドエンドを1ミリカーボンロッドに瞬間接着剤で接着します。 接着前に、カーボンロッドの接着面を軽くサンディングし、硬化促進剤を塗って乾かしておきます。 カーボンロッドにはテフロン加工を施します。 ホーンにロッドエンドを通し、1.5ミリのシュリンクチューブを収縮させた物を被せて抜け止めにします。 |
スポイラーにホーンを接着します。 ホーンはキット付属の物です。 接着面のフイルムを剥いで、瞬間接着剤 で接着します。 スポイラーをテープヒンジにて主翼に取り付けます。 テープヒンジにはVテール同様、クラフトるうむのウエット フイルムを使用しました。 裏紙を剥がしながら施工が出来るので、直線の長い部位に効果を発揮します。 スポイラーサーボのコード取り出し穴、ウイングボルト穴をハンダゴテで溶かし開けます。 スポイラーリンケージのロッドです。 1ミリSUS線から製作します。 サイズはキット指示のままです。 スポイラーサーボを取り付けます。 スポイラーサーボを良く脱脂して主翼にスーパーXで接着します。 リンケージはスポイラー側の動きが渋かったので、サーボホーンで作ったワッシャを入れてあります。 |
ウインチ曳航も視野に入れているので、フックも製作します。 フックは3ミリのSUS長ネジです。 3ミリへ二やのフックのベースにM3の爪付きナットを打ち込み、瞬間接着剤を染みこませます。 フックベースは胴体底部の形に合わせて成型してあります。 フック位置は前縁から70ミリとしました。 フックベースに5分エポキシを塗布して胴体内部に接着します。 フックで締め付けて密着させます。 フックの取り付けが完了しました。 フックにはダブルナットで緩み止めとします。 |
サーボの搭載状況です。 胴体内部のリンケージロッドの遊びが気になったので、サーボートを製作、接着しました。 |
付属のキャノピーの裏側を利用して複製したキャノピーは、恒例のクリアオレンジ塗装です。 アンテナ取り出し口にはエンパイヤチューブを10ミリ切って、瞬間接着剤で接着します。 見栄えが良いように左右の角度合わせはきっちり行います。 |
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