Xplorer2.5 F5Jの製作 1
先ずはハーネス作りです。 コネクターを付けるためのカシメ作業を一気に済ませてしまいます。 胴体コネクター から受信機へ向かうコードが一機あたり4本、エルロンサーボから中央翼へ向かうコードが一機うたり2本で、 計12本のコードを仕上げます。 いままで、コネクタ端子のカシメ作業にはOKの工具を使っていましたが、不良品が続くようになったので、新たに シンプルながら評判の良い工具を導入しました。 コネクターの付け根にはスーパーXを盛って補強をしておきます。 コネクターの受け側、取り外しを行わない部分には2.5ミリのピンヘッダを使用します。 エルロンサーボ、フラップサーボとの接続部分に使用します。 ピンヘッダをミニバイスに固定してハンダ付けをしていきます。 金属製のミニバイスが放熱をしてくれるので 樹脂が変形するのを防いでくれます。 コード、ピンに予めハンダを少量乗せておき、ハンダを追加せずに双方を溶かして接合します。 ヒシチューブを収縮させて完成です。 こちらも、首の所にスーパーXを盛って補強をしておきます。 |
D−SUB9ピンコネクタの製作です。 コネクタのパターンは依頼されたパターンを使用します。 きむらクラフトで使用するパターンと異なるので、 間違わないように気を付けました。 こちらも、ピンとコード、双方にハンダを乗せておき、溶かして接合します。 完成した二機分のハーネスです。 |
フラップのコントロールロッドまわりの加工をします。 ギャップシールをクレビスの幅で削ります。 クレビスは キット付属の物では無く、MP−JETのナイロンクレビスを使用します。 ちなみに、ホーンもキット付属品では無く、MP−JETのブラスホーンを使用します。 クレビスと合わせた時に 同一メーカーからなのか、ガタが少ないと感じます。 コントロールホーンを出来るだけ低くねじ込んで、ロッド取り出し口を加工します。 幅は5.5ミリ、長さを13ミリ としてケガキます。 開口部の削りが終了したら、後縁材も削っておきます。 Xplorer2.5から後縁材はバルサにカーボンを貼った 物からロハセルにカーボンを巻いた物に変わっています。 クレビスのピンの逃げを加工したら完了です。 2機分完了しました。 |