Xplorer2.5 F5Jの製作 3
サーボ取り付け部分を良くサンディングしておきます。 そのまま接着すると、特にエポキシ接着剤は簡単に 剥離してしまいます。 位置決めをして、スパー寄りのマウントをマイクロバルーン入り5分エポキシで接着します。 サーボを挟んで、後縁側のマウントをマイクロバルーン入り5分エポキシで接着。 一次硬化が始まる5分 の間、サーボマウントをサーボ側に押しつけておきます。 サーボを取り外して硬化させます。 リンケージロッドのEリングを取り付ける側は、万力の角を利用して、ハンマーで叩いて角付けをしてきっちりと した直角に曲げます。 この様に角の立った曲げが出来ました。 エルロン、フラップ用のリンケージロッド、それぞれ2機分の用意が出来ました。 Eリングの溝加工も済んで います。 |
サーボ押さえは1ミリのFRP板から切り出します。 丸鋸盤の刃をダイヤモンドカッターに替えて、スイスイと 切り出します。 |
ロッドエンドは本来、セルフタッピングなのですが、M2のタップで予めねじ切りをしておきます。 後の調整が 楽になります。 タップは、タップハンドルを使わずに、ピンバイスに咥えさせて使用しています。 フラップサーボ用のサーボホーンです。 ブレーキの舵角確保のために、この長さです。 左端の物からの サイズ調整です。 エルロンサーボはホーンが長いので、調整します。 右がオリジナル、左が調整品です。 2機分、用意しました。 Eリングセッターを使ってEリングを取り付けます。 Eリングの状態です。 この工法はロッドがサーボホーンの首に当たらないので、舵角を大きく取りたいときに 有効です。 押さえ板を取り付けます。 一点、サーボにすーぱーXを垂らしてあります。 ロッドエンドまわりです。 もう、調整する事も無くなったので、ホーンを接着します。 ホーンと動翼まわりに、カーボンパウダー入りエポキシを盛ってフィレットにします。 外翼が二機分並ぶと 壮観です。 |
サーボカバーを取り付けます。 マスキングテープで切り欠き部分のサイズを測って、添付のサーボカバーから 切り出します。 サーボホーンのサイズを調整しているので、脹らんだ部分は使用せず、平らな部分のみ使用します。 下面は真っ平らです。 |