Xplorer2.5 F5Jの製作 4
センターパネルのエルロンサーボコード受けのメスコネクターです。 外翼の上反角に合わせて角度を振って あります。 コネクターは瞬間接着剤との相性の良いOKの物を使用しました。 周囲に瞬間接着剤を流して接着します。 最近のXprorerはこの穴の精度が良く、加工せずにメスコネクター が入ります。 主翼のD−SUB9ピンコネクターはホルダーに納めてから主翼に取り付ける方式になっていましたが、コネクター が微妙に大きくてホルダーに収まりません。 コネクターを削って合わせました。 ホルダーを瞬間接着剤で主翼に接着します。 |
モーターマウントです。 今回、2機同時進行なのですが、2機が微妙に仕様が異なっています。 一機目のモーター マウントは胴体内部から接着するタイプです。 着陸時にモーターマウントが脱落するのを防ぐ為、胴体のフランジを挟んで2枚のマウントを使用する方式にして います。 右がキット付属のマウントで、胴体内部から接着します。 左が新設の外側から接着するマウントです。 外側マウントを納める為に、フランジにテーパー加工をしています。 マウントを接着、ネジ穴を皿加工しました。 もーたーを取り付けた状態です。 皿ネジを使用して、胴体の端面より飛び出さないようにしています。 |
もう一機はモーターマウントがキャップになっていて、外側から接着するようになっています。 脱落は防げますが、 胴体内部に入る部分があるため、マウントキャップの内径は26.5ミリしかありません。 28みりモーターはその ままでは入りません。 モーターを後退させるなどの工夫が必要です。 PCで作った型紙をスプレー糊でマウントに貼り付けました。 ドリルで穴を開けていきます。 モーターを借り止めしてみました。 肉厚が無いので、実際にはナベネジを使う事になります。 胴体にマウントを瞬間接着剤で接着しました。 |