Flitz2 胴体の製作 2
エレベーターホーン、ラダーホーンは例によって作り直します。 オリジナルはトーションバーと綱線の組合せですので、 ロッドリンケージに適したものを0.5ミリFRP板より切り出します。 接着面積の拡大とレバー比の適正化を図ります。 垂直尾翼にラダーホーンの取り付け溝を加工します。 溝が大きくてグラグラですと、接着剤の硬化までに角度が 変わってしまったりと手戻りの原因になりますので、きっちりした溝を加工します。 リンケージ取り出しの為の加工をポケット後端に施します。 溝より3ミリずらしてマスキングテープを貼り、溝周囲をサンディングします。 テープを溝から2ミリの所に張り直して、カーボンパウダー入り5分エポキシで接着します。 ホーンを挿入後、フィレット を整形したら、マスキングテープを直ぐに剥がします。 のんびり貼ったままにしておくと、マスキングテープの分の段差が出来てしまいます。 接着の終わったラダーホーンです。 エレベーター側も同様に接着します。 垂直尾翼にスキッドを取り付けます。 BOOMの時にね上下を間違えて加工した経験から、垂直尾翼他には上下、 裏表を表記する事にしています。 超音波カッターで垂直尾翼底部に切れ込みを入れます。 カーボンシートをカーボンパウダー入り5分エポキシで接着します。 水平尾翼マウントです。 アライメントは合っていましたが、シャープさに欠ける造形でしたので、角が立つほど 削り上げました。 エレベーターホーンにロッドを仮組みしたところです。 ロッドがきっちりセンターに通っています。 |
キット付属のトーションバーリンケージでは無く、カーボンロッドによるプッシュプル方式に変更します。 トーションバー 方式は10年ほど前にさんざん試したので、今更感はあります。 遊びやガタがが無く、スルスルのリンケージが カーボンロッドとポリイミドチューブで実現出来ていますので、今回もこの方式で行きます。 ロッドリンケージを通すためのポリイミドチューブには事前に硬化促進剤で拭いておきます。 接着が確実になります。 ポリイミドチューブの中に0.8ミリの綱線を通し、ネオジ磁石で胴体外部からチューブを引き寄せて、ラダー、 エレベーターホーンから、サーボホーンまでの理想の出します。 テールから瞬間接着剤を4〜5滴落として、エアーダスターで一吹きして瞬間接着剤を行き渡らせます。 わかりにくいですが、チューブが内壁に沿って接着されています。 この状態でカーボンロッドを通すと、カーボンロッド の自重で動きます。 |