Ultima F5J 胴体の製作 1
レイアウトを考えます。 この機体は、デフォルトでワイヤーリンケージです。 ワイヤーの取り回しやバラストの 積み込みを考えてレイアウトをします。 比較的、胴体のボリュームがあるので、自由度は高いです。 上の二例は、ワイヤーのルートが複数あって、バラストの搭載に難がありそうです。 一番下はワイヤーのライン はすっきりしていますが、ワイヤー同士の交錯が懸念されます。 立体的にワイヤーの交錯を回避させる方向で、一番下の案を採用しました。 2ミリFRP板からサーボベッドを切り出します。 ラダーサーボとエレベーターサーボは重ねてネジ止めするので 中心のネジ穴は一つだけです。 前側のサーボを高くする事で立体的なワイヤーラインが作れます。 |
サーボベッドを接着する部分の胴体内壁をサンディングしておきます。 サーボヘッドを瞬間接着剤で接着後、カーボンパウダー入り5分エポキシを盛って補強とします。 |
ノーズは製作時の切りっぱなしのままですので、スピンナー径に合わせてカットする必要があります。 スピンナー径に合わせたジグを、厚手のボール紙から作ります。 サークルカッターを使用しました。 マスキングテープで養生をして、ジグをはめて油性サインペンでマーキングをします。 サイドスラストは0°、ダウンスラストは胴体のパーテーションラインと直角になるようにしました。 リューターの切削砥石出切り離します。 モーターマウントです。 左がメインマウント、3ミリ厚の物、右がサブマウント、1ミリ厚です。 切り離したノーズに合わせてメインのマウントをはめ込んで、瞬間接着剤で接着します。 接着後に、胴体切断面とマウントの面出しをしておきます。 サブのマウントを、メインマウントの上から接着します。 コレにより、着陸時の衝撃で、マウンドが胴体内部に 脱落する事を防止しています。 |