自転車のペダル交換
ペダルを交換してみました。 今までこの自転車に付けてあったのは、扉の画像にあるもので、「ビストペダル」 にハーフクリップを付けた物です。 このペダルは軽量なのと、加えて付けてあるハーフクリップで靴の位置を制限していつも同じ部分でペダルを 踏むようにしたものです。 ここまで自転車に色々とやったので、この際なのでビンディングペダルへ交換してみました。 Cannondale F1用に購入したのはSHIMANO PD−A600で、ツーリング向けのSPDペダルです。 8ミリのヘックスレンチでガッチリ締め付けます。 ペダルは左側のペダル逆ネジになっています。 右ペダルも左ペダルも後ろ側に回すと緩んで、前側に回すと 締まります。 ビンディングペダルは靴のリリースの力が調整出来ます。 スキーのビンディングと同じ感じです。 とりあえず一番弱く調整してあります。 |
MTBをビンディングペダルに交換して具合が良かったので、ロードも交換してみました。 今までついていたペダルはSHIMANOの600と言う25年ほど前のエアロペダルです。 トゥークリップとストラップ で足を固定するタイプで、この自転車を購入した頃はこれが一般的でした。 用意したのはPD−A520と言う、MTBで使ったのと同様、ツーリングモデルのSPDペダルです。 一般的にロードバイクはSPD−SLペダルを使うのがセオリーのようですが、シューズを共用しますのでMTBと 同じシステムにしました。 取り付けはこちらも8ミリのヘックスレンチでガッチリです。 締め付け調整はMTB同様に最弱にしてあります。 |
ビンディングペダルには専用のサイクルシューズが必要です。 一般的にはSPDペダルにはMTB用のシューズ,SPD−SLペダルにはロード用のシューズを選びます。 靴の裏面にはペダルと接合するための金物(クリートと言います)が付きますが、靴によって、SPD用のクリート しか付かない物、SPD−SL用のクリートしか付かない物、そして私のシューズの様にどちらも取り付けが出来る 共用の物もあります。 お安く入手しました。 ロード用のシューズにSPD用のクリートを取り付けると、シューズの裏面にクリートがぽっこり飛び出します。 そのままでももちろん使用できますが、歩くとクリートで歩いてしまう事になります。 そのことを解消するグッズがこれです。 シューズの裏面です。 右がクリートを直に付けた状態、左がグッズを使って取り付けた状態です。 ちなみに、取り付けられているクリートはマルチリリースタイプのクリートです。 通常左右方向にひねった時だけペダルから開放されますが、このマルチリリースは前後方向にも必要以上の 力が加わると解放されるクリートです。 |
参考にネットで拾ったSPD−SLのシステムです。 |