パナモリ2号(FRC16)
きむらクラフト所有のロードバイク紹介します。 ロードバイクの主流はカーボン製のフレームなのですが、カーボンを普段から扱っている せいか、「今更カーボン...」な感じもしましたので1cm刻みでオーダーフレームが作れる クロモリ製フレーム(鉄フレーム)を選びました。 更に自分の気に入ったパーツを組み込んで自分だけの一台としました。 ちなみに、完成車として購入するのと、フレームのみ購入してショップでパーツを組み付ける のとでは、完成車と同じパーツをチョイスした場合、ショップにもよりますが価格はほぼ 同じです。 私の自転車の場合、ちょっとだけ贅沢してあります。 パナソニック製のクロモリフレーム...「パナモリ」なんて呼ばれていたりします。 |
ちなみに... ロードバイクやMTBのお値段はそれこそピンからキリなのですが、使う「コンポ」である程度 グレードが決まって来ます。 (コンポとは、自転車の主要部品の事。 変速機一式やブレーキ、ホイール、クランクなど) たいていの場合、コンポにはグレード毎に名前が付けられています。 自転車界で大きなシェアを占めるSHIMANOで例えると... ロード Dura−Ace ULTEGRA 105 TIAGRA SORA 2300 MTB XTR DeooreXT SLX Deoore ALIVIO ACERA と、なっておりまして、上の方が高価で高性能なコンポとなります。 ロードで言えばDURA−ACEが一つ抜けて高額です。 リアディレーラー(後ろの変速機)の金額で比較すると、 Dura−Ace 約20000円 ULTEGRA 約8000円 105 約5500円 TIAGRA 約4000円 SORA 約3000円 2300 約2000円 とDURA−ACEが飛び抜けています。 この価格差が完成車にそのまま反映されてきます。 |
ベースになったのはPanasonicのORC16(ネットから拝借)で、画像の自転車がツルシの状態です。 この自転車のフレームだけを購入、それにショップでSHIMANOのULTEGRAをベースにパーツを 組み付けて完成させています。 以下が組み付けたパーツ一覧です。 ベース車両のカタログ値がペダル無しで8.6kgなのに対して、ペダル込みの重量が8.1kgとクロモリ フレームの自転車にしては軽量に仕上がっています。 軽量化の要はシート、ホイールの変更、ホイールの変更に伴って採用したチューブレスタイヤです。 (**6700がULTEGRAの型番になります。)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
アクセントになっているのはフィジークのシート。 量産型エヴァンゲリオンの背中のようなデザインですが、 どこに座ってもとても座り心地の良いサドルです。 ハンドル回りはバーテープを白にして軽快感を出しています。 フォークは塗装してありますがカーボン製です。 デザイン上の大きなアクセントになっているクランク。 シマノののっぺりしたデザインに対して、アルミの地肌が 美しいスギノ製クランクが取り付けられています。 ペダルはSPDのペダル、PD−A600です。 ULTEGRAのホイール WH−6700とSOYOのチューブレスタイヤです。 自動車やバイクのチューブレス タイヤと全く同じで、中にはチューブの人は入っていません。 バルブは直接リムに取り付けられています。 もちろん、チューブを入れても使えます。 チューブが無い分軽く、しなやかな乗り味です。 パンクしたときにも空気抜けが一気に来ない(らしい)です。 |