カーボンシートポスト
パナモリ2号(パナソニック製 CrMoフレームの略です)のシートポスト(サドルとフレームの間の棒)をアルミの 物からカーボンの物に交換してみました。 カーボン柄が高級感を醸しだし...カーボン柄は見慣れていますね。 軽量化としなりを利用した振動吸収が カーボンシートポストの売りです。 オークションで台湾メーカーのシートポストが安く手に入ったので、交換してみました。 |
現状のアルミ製シートポストです。 見た目はつるんとして、ロゴも無いとてもシンプルなものです。 乗っていて特に不満もありませんでした。 取り外したアルミのシートポストですが、重さは326グラムあります。 |
こちら、購入したシートポストは重さが164グラム、交換するだけで200グラム弱の軽量化になります。 総重量はペダル、ボトルケージ、サイクルコンピュータを含めた物で8.1kgになりますが、カタログでは ペダル無しの数値が記載されますので、カタログベースでは7.8kgと言う事になります。 シートポストを交換するにあたって購入したものが、カーボンパーツを組み付ける専用のグリスです。 グリスの中に、スクラブが入っています。 これで、弱い締め付けトルクでもしっかり固定出来ます。 アルミのシートポストを取り外す前に、各部の現状のサイズを計測します。 ポジションは重要ですので、 元通りのポジションに戻すためには必須の作業です。 私の自転車では、サドルの先端からハンドルの中心までが415ミリ、シートレールからフレームの首までが 136ミリでした。 取り付ける為のネジ部は2カ所だけですが、カーボンパーツは締め付けトルクが明記されています。 締めすぎる と締め付けで簡単に破断してしまうからです。 フレームの首部分、シートクランプの締め付けトルクは5Nm、シートレールの締め付けトルクは18Nmとなってい ます。 シートレールは一般的には10〜20Nmとなっていますが、サドルメーカーの公表値はカーボンにも関わらず、 自信の18Nmとなっています。 そうなると必要になってくるのがトルクレンチです。 昔から使っている首振り式の物です。 レンジが50〜225Cm.kgとなっています。 最近は単位がNmになっていますので、換算が必要です。 例えば5Nmなら9.8を掛けて...まぁ約50Cm.kgです。 交換終了したシート周り。 シートポスト、サドル共にカーボンになって、とてもりりしく見えます。 |