リアディレイラー プーリーの交換
リアディレイラーのプーリーを交換します。 純正の樹脂製プーリーからKCNCのセラミックベアリングプーリーへ グレードアップします。 ただ、このパーツ、一番効果の判りにくいパーツと言われていて、交換しても素人には効果がほとんど判らないと 言われています。 ですが、そこはそれ、加工の美しさ「セラミック」の響きでGOです。 |
純正のプーリーです。 ディレーラーには2個のプーリーが取り付けられていて、上が「ガイドプーリーとかジョッキー ホイール」と呼ばれていて、変速をするときの要となります。 下のプーリーは「テンションプーリー」と呼ばれ、チェーンの張りを調整する物です。 シマノ純正のプーリー、特に ガイドプーリーはわざと左右に遊びを設け、変速をし易くする特許が盛り込まれています。 私のパナモリ2号のコンポのグレードULTEGRAでは、テンションプーリーにはスチールのベアリングが使われて いますが、ガイドプーリーには樹脂のブッシュだけで動きが渋いので有名です。 この上のDURA−ACEのグレードなると、どちらにもセラミックベアリングが使われるようになります。 ULTEGRAとDURA−ACEのプーリーは互換性がありますから、DURA−ACE用のパーツ、Y5X098090に交換 するのもアリです。 |
ネジを外して付け替えるだけなので、交換シーンは省略。 いきなり完成画像です。 お約束で、外したところのお掃除とネジ、取り付ける部品には薄くグリスを塗って組み付けます。 ペダルを空回しした感じはかなり軽くなっています。 走るのが楽しくなりますし、見た目がオシャレです。 今回はアルマイトの剥がれを考慮してシルバーをチョイスしましたが、5色がラインナップしています。 事前に調べた時に、「変速は純正同様にスパスパと」と言っているサイトに「変速はさすがに純正のようには行かず 」と言っているサイトと色々でした。 私が試した限りでは調整は必要でしたが、変速自体は以前と変わらず行えていました。 抵抗が減った分+になったと思います。 |