ランチペグのお話
色々なペグの形状が現在使われています。 それぞれ長所、短所がありますが、ぶっちゃけ、一番は慣れと 相性なんだと思います。 きむらクラフトでは、スカイウォークにペグを付けてサイドアームをして以来、カーボンパイプのランチペグを 愛用してきました。 サイズも色々と試しましたが、6.5ミリのカーボンパイプが一番指にしっくりと来ていま した。 初期の市販SAL機、Encreに付属していた8ミリは太すぎて力の加減が判りにくく、ICE−FIREに付属して きた5ミリではフルランチをすると関節に食い込んで痛くなりました。 その後、幅広の板ペグを試した時期もありましたが、太いカーボンパイプペグの感覚を更に鈍くした印象を 持ったために、板ペグへ移行せず、棒ペグを愛用してきた経緯です。 棒ペグと幅の狭い板ペグは基本的に同じ様な特性を示します。 機体は指先の動きにあまり影響を受けず、 指先を使った最終加速などのワザは使えません。 また、力が指の関節付近に集中して掛かるので、投げ 続けると指が痛くなる事があります。 その半面、外乱で機体姿勢が乱れても、ペグが比較的自由に指と接していますので吸収してくれます。 幅広の板ペグは機体の動きをペグである程度コントロールする事が出来ます。 指先の一ひねりで最終加速を加えるなどのワザが出来ますし、負荷が分散しますので指が痛くなりません。 その半面、外乱などの予期せぬ機体の動きはペグではなく、指もしくは手で吸収しなければペグ回りや 主翼を壊してしまうこともあります。 また、投げる力に加減が必要な場合、感覚が掴みにくい事もあります。 |
カーボンパイプの棒ペグです。 取り付けに際しては中のコアを掘り出して、マイクロバルーンエポキシなど を充填してペグ周辺を補強します。 主翼の構造が丈夫な機体、翼端にある程度厚みのある機体でないと、しっかりと取り付け出来ない事があ ります 幅広の板ペグです。 感触が掴みきれず、一度断念したペグです。 幅の狭い板ペグです。 棒ペグと同じ様な感覚で使えます。 上の画像はMajo−VooDooの物で、指の形に合うような立体形状、下の画像は上面と下面のペグ位置 を変えています。 |
このペグはStobelに付属された来た物です。 カーボンロービングを型に入れて樹脂で固めて作られて いるようです。 指の掛かる部分が絞られた形状をしています。 そのままでは大きすぎましたので、画像の物は全長を42ミリに詰め、角を落として整形した物です。 ちなみに、見えている方が指の掛かる方で、胴体側を向きます。 Stobelのペグの感触が良かったので、折れたF3J機のカーボン製のカンザシから削りだしてみました。 指の部分を凹ませ、反対側削り上げています。 手触りが滑らかで、その上汗でも滑りにくいペグが出来上がりました。 このペグはStobelとMajo−EXにカーボンパイプペグの変わりとして取り付けられています。 棒ペグを取り付ける場合、ペグ回りはマイクロバルーンエポキシを充填してあります。 この部分の容積が 大きく取れる主翼はしっかりと取り付ける事が出来ます。 対して板ペグの工法では、カーボンロッド等を翼端にペグを貫通させて埋めこみますので、力が分散出来、 ペグ周辺だけに力が掛かりません。 |