HiTEC デジタルサーボを使い倒す
きむらクラフトで良く使われる、HiTECのデジタルサーボ、HS−5035HD、HS−5045HDの活用方法について 考察してみます。 このサーボは小型軽量で、動きもシャキシャキと気持ち良く動き、HPP−21等をはじめとするオプションを使う事で サーボの動きをかなりの範囲、任意にプログラムすることが出来ます。 その反面に言われる事には、「サーボホーンのガタが大きめ」 「トルクが低い」等があります。 ですが、この二点 を何とか出来れば、かなり使い勝手の良いサーボとなります。 きむらクラフトのハンドランチグライダーのリンケージ、特に、ラダーとエレベーターのリンケージでは、サーボホーン を短くして使う事が多くあります。 海外や他の方の製作例、特に極細のピアノ線やギター弦を使ったリンケージでは、サーボホーンを長く使うのが 一般的ですね。 ではなぜ、きむらクラフトでは流れと逆のやり方をするのでしょう。 単に、ひねくれているだけ...と言うのもありますが。 理由の一番目には、サーボが持っているギヤのバックラッシュやケースとファイナルギヤのスプラインとのガタを 舵に伝えにくくするためです。 上の図のように、同じ5°のガタがあったとして、サーボホーンの長さで、リンケージに伝えるガタの影響度が 違ってきます。 2番目の理由として、トルクUPが期待されます。 サーボのスペックでは、トルクは0.8kg.cmとされていて、簡単に言えば、「10ミリの穴のサーボホーンを使えば、 800グラムの物が持ち上げられます」と言う事です。 テコの原理を使って、この10ミリを短くしてあげれば、更に重い物を持ち上げられることになりますね。 サーボホーンを短くし、動作角が増えることで、リンケージの円の外周方向の移動量が増えることが懸念されます が、エレベーターやラダーで使う限り差はごく僅かです。 きむらクラフトとしては無視出来る範囲と捉えています。 |
サーボホーンを短くして、ガタとトルクの対策が出来たところで、ストロークの問題が出てきます。 ラダー、エレベーターでは問題有りませんが、エルロンに使用した場合、ブレーキ動作にストローク不足でエルロン が下がりきらない事になってしまいます。 そこで、HPP−21を使用して、サーボの舵角の拡大をしてあげます。 このHPP−21は同社のサーボプログラマーの中では一番シンプルな物で、PCを併用してサーボの設定を 行う物です。 コレの他には、PCを使用せず単体でサーボのプログラムを変更出来るHFP−20、HFP−25等も あります。 最大で左右90°以上、合わせて180°以上までサーボの舵角を拡大することが出来、エルロンのストローク問題 も一発で解決です。 舵角の拡大の他に、 回転方向の変更...Yハーネスで2サーボエルロンやフラップをするときに便利。 ニュートラル位置の変更....送信機のサブトリムを0に出来る 解像度の変更 等がプログラム出来ます。 この機能を使ってリンケージしたValidolのエルロン。 同時期に製作をした他の方は1サイズ上のHS−5045HD を使うのに対し、HS−5035HDで十二分のパフォーマンスを引き出しています。 また、サーボホーンが短いので、主翼下面をフラットにすることが出来ました。 |