きむらクラフト Xplorer2.5 F5Jの改善
きむらクラフトのF5J機、Xplorer2.5 F5Jは、手持ちの部材であまりお金を掛けずに製作しました。 手持ちのESCの3Aの小容量BECに合わせて、外付けBECを使うなどしたため、配線は複雑になり手 持ちバッテリーに合わせたおかげで、重心位置合わせにも苦労しました。 主翼をF3J機と共用したせいもあって、通常、飛行重量が1500g台で仕上がる機体が、2000gとなっ てしまっています。 サーボ前にESCとBEC、後ろはバッテリーと受信機です。 バッテリーは主翼下まで詰め込む必要があ りました。 ESCをお安いながらも6AのBECを備えた物に交換しました。 重量はほぼ同じで、軽くなったわけでは ありませんが、外付けBECとその付随コード類が取り払われ、かなりスッキリとした物になりました。 おかげで受信機はこちらに移動、ついでに新しいテレメトリー対応の物に変えました。 バッテリーも1600mAhの3セルから800mAhの3セルに変えました。 容量は半分ですが、流せる電 流値が大きい物です。 今までの物が1600mAhの35Cで56A、今回の物は800mAhの65Cで52Aまで流せます。 重量は135gから71gとほぼ半分です。 2クライムくらいは余裕かと思います。 そしてコレ、Altis Nano。 F5J競技には必需品です。 このサイズで30秒でのモーターカット、高度記 録と高機能です。 |
これが今までのプロペラ。 Aeronautの15×10です。 ピッチが大きいのもあって、胴体からかなりは み出してしまっています。 プムペラも変えて見ようと色々と比較してみました。 一番上がAeronautのコピーっぽいKK Hobby の15×10、中段がフロイデンタラーの16×8、一番下のはライゼンナウアーの16×8です。 16インチでもフロイデンタラーはちょっと短く、ライゼンナウアーはちっと長いです。 ライゼンナウアーのGMペラ、16×8サイズで5.57グラム。 両方で約11グラムです。 16インチペラを取り付けるのにネックになったのが、アンテナ線の取り出し口。 フロイデンタラーは ギリギリクリアですが、ライゼンナウアーはアウトです。 今までの穴は埋めて、新しく穴を開け直すことにします。 ライゼンナウアーのペラを取り付けたら、こんなにスリムになりました。 アンテナの取り出し口も付け直しました。 |
新しくしたペラ、バッテリー、ESC、受信機、F5Jタイマーのテストをしました。 地上で回した状態での測定を行いました。 電流値は26.3Ahでその時の回転数は5800rpmでした。 今まで使っていたエアロノウトの15*10 のペラでは、35.2Ah、5200rpmでしたので、サイズは大きくなったものの、かなり負荷が減っている ようです。 ちなみに、自作の推力計算シートでは15*10 5200rpmで推力2529g、 ピッチスピード118.8km/h。 16*8 5800rpmで5200rpmで推力3013g、 ピッチスピード141.4km/hと出ました。 F5Jタイマーは良く出来た物で、このサイズながらキッチリ30秒でモーターを止め、その10秒後の高度を記録しています。 実際に飛ばした見たところ、148mから最高で171mと出ました。 高度としては今ひとつな感じは否め ませんね。 消費電流は30秒モーターラン+10分フライトで約250mAhでした。 バッテリーにもかなり余裕があるので、もう1サイズピッチを深くして見たいところです。 |
と言う訳で、早速16×10のGMペラを調達しました。 16×8のペラは、アルバモデルで購入した「ライ ゼンナウアー」のブランド品ですが、16×10はイギリスのHyperFlightから購入しました。 ライゼンナウアーにはあった、GMの表示はありません。 ブレード幅も少し広がっています。 重さは2グラムほど重く、2枚では約15グラムになります。 取り付けたところ、見た感じでは張り出しは同じぐらいに見えます。 地上テストでは、30.1A流れ、回転数は5100rpmでした。 15×10からから比べると、100rpm 回転数が低く、電流値も5A少なくなりました。 30秒のモーターランでは一回目201.0メートル、二回目214.5メートルと充分な数字となりました。 |
4セル化にチャレンジ 30秒で約200メートルの上昇力を得ていた、きむらクラフトXplorer2.5 F5Jですが、安価に更なる パワーアップ策が無いかと探っていた所、OK模型社長のブログから4セル化のヒントを得ました。 Turnigy Nano-Tech 14.8V 650mAh 70C150Cのバッテリーを購入、手持ちのペラでテストをしてみました。 3セルでは28Aしか流れなかったGMの16*8ですが、さすがに過負荷。 Aeronautoの15*8も 過負荷です。 グラウプナーの14*8で30A、7800rpmとまずまずの数字だったのでテストフライトをしてみました。 最近のフライトスタイルで10秒のモーターランでの獲得高度を測っていて、3セル16*10が約70 メートルに対して、4セル14*8では85メートルに上昇力が上がっていました。 気を良くして、GMの14*8と14*10を仕入れてテストをしてみました。 樹脂のグラウプナーとは 仕事が段違いでした。 地上テストではGM14*8が34A 7680rpm、520W、 GM14*10が37A、7000rpm、570W となりました。 10秒の上昇が14*8が無風で約95メートル、2m/s程度の向かい風で約105メートル、 14*10が無風で約110メートルとなりました。 1400グラム弱のINFINITY EVOと同等の上昇力となりました。 負荷の事を考えると14*8。 上昇力を取ると14*10です。 ただ、eCalcでは14*10は空気の 動かない地上では翼端失速すると出でいます。 14*10の上空での走りは清々しい物があるので、 通常は14*8、強風時には14*10に取り替えると良いかと思いました。 さすがに30秒フルパワーで回す事も無いとは思いますが、それでも30秒テスト+15分フライトで バッテリー残量は45%と実用充分な値でした。 ちなみに、このようなワットメーターで測定しています。 変換コネクターを作って、ディーンズ、XT30、XT60に対応出来るようにしました。 電流、電圧、ワットの最大値が記録されます。 バックライトが暗くて屋外では見にくいのが難点です。 |