BlasterAD(3号機) 尾翼の交換
きむらクラフト3機目のBlaster、 ADと名付けられたこの機体は、Blaster2が発売された後にシャーレの芯材を それまでのバルサからロハセルに変更して、水平、垂直尾翼をBlaster2と同じフォーム製の物がセットされた 機体です。 その後、Blaster3が発売され、主翼の平面形、翼型が同じなのに何故か違う飛びのフィーリングが不思議に 感じていました。 |
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BlasterADとBlaster3の胴体をを主翼前縁あたりを揃えて置いてみると、違いの原因が判るような気がします。 下のBlaster3の方が、テールが短くなっています。 このほかにも、水平尾翼の小型化やブームの強度UP等の差はありますが、テールボリュームの軽減が効いて いるのは間違いないようです。 |
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BlasterADのブームを切り詰めるのはちょっともったい無いし、度胸も無いのですが、たまたま揃った尾翼を 比べてみました。 フライングテールの取り付け穴を合わせて重ねてみています。 一番下がノーマルのBlasterAD、Blaster2共通 の尾翼、中間が自作したBlaster用の尾翼、一番上がBlaster3用の尾翼です。 見た目でも大きさの差が一目瞭然です。 ソフトを使って調べた面積は、 オリジナル 約2.9dm2 自作 約2.63dm2 B3用 約2.23dm2 となっていて、B3の尾翼はオリジナルの約76%、自作尾翼の約86%の面積しかありません。 さらに取り付け 位置も前進しているのです。
元々、Blasterは大きな水平尾翼容積で、ピッチング方向の安定感のある飛びが売りの機体でしたが、Blaster3 で大きく方向転換をしたようです。 飛びのスタイルもBlaster3の物の方が受け入れられたようです。
テールモーメントの長さが効いているので、Blaster3と同じ数値にはなりません。 |
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となれば、早速交換して飛ばしてみるのがきむらクラフト流です。 長万部航空機さんにはBlaster3用の水平 尾翼が補修部品として販売されていますので、購入して取り替えてみました。 ランチの振り抜き自体は殆ど差はありません。 垂直尾翼がそのままなので当然と言えば当然ですね。 ただ、ランチ高度は明らかに高くなっています。 それに、飛行時の抵抗も少ない感じがします。 風に対する進入性も良くなった感じがします。 尾翼を取り替えてから色々なシーンで飛ばしてみましたが、風の強いとき等は特に威力を発揮するようです。 重量もありますが、その重さが上手く活かされているように思えます。 BlasterADやBlaster2をお持ちの方、試してみる価値はあると思いますよ。 |